雨の日には太陽を

はてなブックマーク
2021.06.15

皆様こんにちは

 

この季節
毎日の天候によって体調が左右されてる方も多いのではないでしょうか。
梅雨の時期の頭痛や心身の不調は厄介ですよね。

 

雨の日が続き湿気が過剰になることで体内にいらない水分が溜まって体が重くなり
頭重や頭痛などの症状が出てしまうのです。

 

それには太陽というこめかめ近くにあるツボ(左右こめかみから目尻に向かったところにある骨の際のわずかなくぼみ)を刺激してあげることが一つオススメです。

血流が良くなりむくみを緩和させ水分の滞りによる頭痛を軽減することができます。

 

また太陽は
眼病とは無縁になり、眼医者が失業してしまうのではないか(眼医者ごろし)とまで言われているほど眼精疲労に効果的なツボになります。

 

両手の親指をあてて円を描くように優しく回してマッサージします。
1回10秒 10セット程やってみましょう。

 

 

他にも効果的なツボはありますが

梅雨の季節をスッキリと過ごすためには気圧の低下によって乱れがちな自律神経を整えてあげることが重要です。

 

朝には太陽の光を浴びる

適度な運動をする

栄養バランスのよい食事をとる

腸内環境を整える

ぬるま湯につかる

睡眠環境を意識した良質な睡眠をとる
などなど

 

もちろん私達が行うドライヘッドスパに関しても自律神経を整える効果はじゅうぶんに期待できます。

 

 

身体やメンタルに不調を感じている方は今一度日々の過ごし方を見直し
生活リズムを整えてあげることで心身ともに健やかに暮らしていけるのではないでしょうか。ブログ画像

吉祥寺三鷹台ヘッドスパ/アイラッシュ LAURA

一覧 TOP