健康的な頭皮環境を見直そう!!
ついついやってしまいがちな、頭皮にとってはあまり良くない行為をご紹介します。
1.常に帽子を被っている 頭皮は身体の3倍も強い紫外線を浴びています。 紫外線から頭皮を守る事はとても大事な事。しかし、長時間被っていると、頭皮の血行が悪くなり、汗などの湿気で常在菌が増える原因に…日陰や室内に入ったら帽子を取るなど蒸れないようにしてあげるのがオススメです!また紫外線の強い夏場は頭皮用の紫外線防止スプレーでケアするのも良いと思います。
2.シャワーの温度熱めのシャワーを浴びてませんか?お湯の温度は37~39℃がベスト!熱すぎると過剰に皮脂を奪って頭皮が乾燥してしまいます。逆に低すぎると汚れた皮脂が残ってしまいます。
3.髪の毛、頭皮が濡れたまま髪や頭皮には常在菌が存在し、地肌を健やかに保つ役割をしているのですが、頭皮が濡れたままだと雑菌が繁殖して、毛穴のつまりやニオイの原因にもつながります。
4.洗浄力の強いシャンプー洗浄力の強い界面活性剤が含まれているアルコール系シャンプーは髪の毛に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。頭皮の状態が気になる方はアミノ酸系シャンプーを使うと良いです。
健康的な頭皮環境を見直そう!!
ついついやってしまいがちな、頭皮にとってはあまり良くない行為をご紹介します。
1.常に帽子を被っている
頭皮は身体の3倍も強い紫外線を浴びています。
紫外線から頭皮を守る事はとても大事な事。しかし、長時間被っていると、頭皮の血行が悪くなり、汗などの湿気で常在菌が増える原因に…
日陰や室内に入ったら帽子を取るなど蒸れないようにしてあげるのがオススメです!
また紫外線の強い夏場は頭皮用の紫外線防止スプレーでケアするのも良いと思います。
2.シャワーの温度
熱めのシャワーを浴びてませんか?
お湯の温度は37~39℃がベスト!熱すぎると過剰に皮脂を奪って頭皮が乾燥してしまいます。
逆に低すぎると汚れた皮脂が残ってしまいます。
3.髪の毛、頭皮が濡れたまま
髪や頭皮には常在菌が存在し、地肌を健やかに保つ役割をしているのですが、頭皮が濡れたままだと雑菌が繁殖して、毛穴のつまりやニオイの原因にもつながります。
4.洗浄力の強いシャンプー
洗浄力の強い界面活性剤が含まれているアルコール系シャンプーは髪の毛に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
頭皮の状態が気になる方はアミノ酸系シャンプーを使うと良いです。